今週末は寒いらしい

今週末は寒波が来るそうです。
ということは寒くなるのか・・・

と思うけど、まあ、1月の半ばは1年のうちで
一番寒い日なのでこういう日もありますよね。

そう言えば昔、会社で休日出勤だった時に
1月の15日ぐらいに雪が降ったのを覚えています。

その時は、15cmぐらいつもったような。
今考えると、稀に見る大雪だったのか。。

関東に出てきたばかりだったから、
これぐらいに雪で電車がほぼストップしてしまい
「雪に弱いよww」と言っていましたね。

今ではそれが当たり前になってしまいましたが。
こういう日は電子デバイスの電池の
減りが早いんですよね。

外出前にきちんと電池容量を確認しておくことが必要ですね。
流石に最近は、
「寒い時は暖かいタオルなどで包む」
ことまではしなくて良いみたいですけど。


[PR]
by maen5pay | 2017-01-13 22:45

スマホのpush通知とバッテリーセーブ設定って
相性が悪いことが多いですね。

push通知というのは、メールが来たら
それを端末側に知らせる設定です。
多分、サーバ側から、一発信号を送るだけなんじゃないでしょうか。

httpみたいに、信号の受信をやり取りしながら
確実に情報を送っていくというものではなく、
信号を送れば送りっぱなしというやつです。

この方法をUDPと言うらしいですが。
UDPやら、TCPやら、UTCやらややこしいですね。
あと、UTPとかSTPとか。

さて話を戻して、
結局信号を送りっぱなしだと、
ソフトが休止状態とかで信号を受けられなかったら
それっきりになると思います。

だから、push通知がきても
それを正しく伝えることが出来なくなります。

スマホはそれが多いんじゃないでしょうかね。
設定で何とかなるのかな。


[PR]
by maen5pay | 2017-01-12 22:41

スマホを使ってて思うのですが、
バッテリーの持ちがもう少し良くなればなぁ・・
ということが良くあります。

最近売られているスマホは
容量が結構多いものも出てきているようですが、
かと言って、バッテリーのためだけに
買い換えるのはなぁ、と言うところです。

本当は、メーカーの方で
バッテリーだけタイプを変えられるように
工夫してくれれば一番いいんですけど。
バッテリーは形を共有化するとか。

まあ、そうすると、
本来使えない機種にバッテリーを挿す人もいるから
危険なのでダメなんでしょうけど。

リチウムイオンバッテリーは危険ですからね。

けっきょくのところ、
バッテリー切れに注意しながら使っていくということですね。


[PR]
by maen5pay | 2017-01-11 22:17 | 格安スマホ

スマホのウィルス対策がどうなっているのかは
よくわからないですね。
もちろん、自分のスマホに何を入れているかはわかっています。
AVGを入れて(無料だけれども)
一応の危険アプリの対策はとっているつもりです。

でもこれでOKなのかはよくわからないですね。
AndroidはWindowsと違って、
ウィルス対策アプリには扱いにくいOSらしい。

まあ、これは裏を返せば、
対ウィルスに強いということが言えるんでしょうけど。

だから、ウィルス対策のソフトを
入れていても、大してウィルス対策にならないということを
聞いたことがあります。

といっても、何もしないというのは
選択肢としてはないのだから、
まずは、ウィルス対策そフトを入れようということ、ぐらいですね。


[PR]
by maen5pay | 2017-01-10 09:46 | ネット

最近はgmailのアカウント(というか、googleのアカウント)に
ログインするときは、2段階認証をするようにしています。

2段階認証なんてマンドクサイ・・と思っていましたが、
スマホを使うことで割とすんなり運用しています。

googleアカウントにログインしようとすると、
スマホ側で「ログインしてよろしいか(Yes/No)」みたく、
出すようにしているんです。

これであれば、
あとはスマホ側でワンタッチで
(正確には、画面のロック解除後だからもう少し手間がかかるけど)
googleアカウントにログイン出来ちゃう。

これが出来る前は、
googleの認証アプリを立ち上げて、逐一キーコードをいてれました。
それでもそんなに手間というほどではなかったですが、
Yes/No回答で済むんであればその方が早いですからね。

かくして、日常生活のネットログインには
スマホなくして成り立たないという状態になってきましたね。


[PR]
by maen5pay | 2017-01-09 15:48 | ネット

孫正義といえば、今の日本で
首相の名前よりも知られているかもしれませんね。

まあ、今の安倍首相は
結構任期が長いからだいぶ知られるようになってきましたが、

それでも
阿部だったかな?阿倍?安部?と
迷うことはまだあります。

まあ安倍さんも結局は安倍晋太郎の2世で
その地盤や後援者を引き継いだわけで、

そう考えると、1代でここまで企業を大きくした孫正義さんは
ただものではない!、と思いますね。

そもそも、日本の首相といっても
これまでの日本の力や信用を引き継いで首相になってるんだから、
ゼロから会社を立ち上げて大きくしたということは
さらに評価できることじゃないかと思います。

で、、、
結局何が言いたかったかというと、
その孫さんがまた海外権力者に投資を募り
大きなことを考えているみたいですね。

そのエネルギーの何%かを分けて欲しいものです。


[PR]
by maen5pay | 2017-01-08 12:32 | 携帯

格安スマホの勢いはまだまだ今年も続きそうです。
中華製の、文字通り『ザ・格安!』スマホから、
3万後半〜4万後半ぐらいの中級機種。

そして、5万円以上の、高スペック機種と
格安スマホという分類の中でもいろいろと出てきています。

私の意識としては、
格安スマホというのは、3万円以内という価格帯で
販売されているものという感覚が有りますね。

5万出すのなら、国内のメーカー製品を
購入したいかな〜。

故障した際の対応なども安心出来るだろうしね。

ただ、同じ値段で国内メーカー産よりも中華製のほうが
性能が良かったりしますね。

国内メーカーももっと頑張れ!


[PR]
by maen5pay | 2017-01-07 18:11 | 格安スマホ