2段階認証は標準になりつつある

最近はgmailのアカウント(というか、googleのアカウント)に
ログインするときは、2段階認証をするようにしています。

2段階認証なんてマンドクサイ・・と思っていましたが、
スマホを使うことで割とすんなり運用しています。

googleアカウントにログインしようとすると、
スマホ側で「ログインしてよろしいか(Yes/No)」みたく、
出すようにしているんです。

これであれば、
あとはスマホ側でワンタッチで
(正確には、画面のロック解除後だからもう少し手間がかかるけど)
googleアカウントにログイン出来ちゃう。

これが出来る前は、
googleの認証アプリを立ち上げて、逐一キーコードをいてれました。
それでもそんなに手間というほどではなかったですが、
Yes/No回答で済むんであればその方が早いですからね。

かくして、日常生活のネットログインには
スマホなくして成り立たないという状態になってきましたね。


[PR]
by maen5pay | 2017-01-09 15:48 | ネット